父と息子の簿記検定、合格ストーリー

父と息子で簿記を学び、簿記・会計資格の合格を目指すブログ。息子は、日商簿記2級合格を目指します。

<息子> 第149回 日商簿記3級 合格!

本日、第149回 日商簿記の合格発表がありまして、無事、息子が日商簿記3級に合格しました。前回、不合格で今回こそは!と思っていたので、父として嬉しい限りです。 

f:id:romsitia:20191210143942j:plain

  第1問 第2問 第3問 第4問 第5問 合計
149回 16 0 28 8 24 76 合格
148回 16 6 6 6 6 40 不合格

合格したことは、大変喜ばしいのですが、第2問が0点・・・ 第2問は保険料、前払保険料の勘定記入の問題でしたが、、、今年の保険料が10%アップしたのが難しかったか。でも、金額はともかく、(イ)前払保険料、(ロ)損益、(ハ)次期繰越は書けると思うぞ。特にB/S科目は「次期繰越」、P/L科目は「損益」と何度も言ってきたのに。

でも、前回ズタボロだった第3問、第5問は上出来だと思います。とにかく、息子を褒めてやりたいです!

次の目標は、全経1級 ~ 日商2級です。ガンバレ、息子!父も一生懸命、教えていきたいと思います。