父と息子の簿記検定、合格ストーリー

父と息子で簿記を学び、簿記・会計資格の合格を目指すブログ。息子は、日商簿記2級合格を目指します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

第141回 銀行業務検定 財務2級 合格!

先日、受験した第141回 銀行業務検定 財務2級ですが、合格することができました。合格証書と成績通知書は、点線で切り離す仕様となっています(笑)

<息子> 第192回 全経簿記1級(商会、原工)受験&結果発表

11月25日、息子が船橋情報ビジネス専門学校で、第192回 全経簿記1級(商業簿記・会計学、原価計算・工業簿記)を受験しました。ちなみに全経2級と違って、「商業簿記・会計学」と「原価計算・工業簿記」の2科目の両方に合格しないと全経1級合格となりま…

第150回 日商簿記1級・2級を受験しました

今回の第150回 日商簿記1級・2級は、仙台商工会議所に申込みました。1級、2級とも、試験会場は東北学院大学土樋キャンパスです。

第141回 銀行業務検定 財務2級を受験しました

本日、第141回 銀行業務検定 財務2級を受験しました。試験会場は、埼玉県春日部市の松栄学園高校です。

標準原価計算(2) 勘定記入

引き続き、息子と標準原価計算の学習。今回は、勘定記入について学習しました。ちなみに、テキストだと勘定記入が先で差異分析は後ですが、あえてこの順番で教えてます。

標準原価計算(1) 差異分析

昨日、息子と標準原価計算の差異分析について、学習しました。

総合原価計算(2) 仕損・減損の処理

今回は、息子と総合原価計算の仕損・減損の処理について、学習しました。

総合原価計算(1) 先入先出法・平均法

昨日、息子と総合原価計算の先入先出法・平均法について、学習しました。

第149回 日商簿記1級・2級の合格証書

すでに、第149回 日商簿記1級・2級の合格証書が郵送で届いていたんですが、アップし忘れてました。

<息子> 日商簿記3級&全経簿記2級(商業簿記)の合格証書

息子の日商簿記3級&全経簿記2級(商業簿記)の合格証書です。 先日、日商簿記3級の合格証書を受け取りに行ったとき、息子が受験した商工会議所の3級最年少合格者であることを伝えられました。受験当時、10歳6ヶ月(小学5年)でした。そこで、商工会議…

第149回 日商簿記1級 合格!

本日、弘前商工会議所のホームページで合格発表があり・・・自分の番号がありましたっ!自己採点の結果から大丈夫と思いつつも、やはり結果を見るまでは不安でしたが、ホッと胸を撫で下ろしました。

全経簿記1級 ~ 日商簿記2級の合格に向けて

今日から、全経簿記1級 ~ 日商簿記2級の合格に向けて、息子の勉強を開始しました。7月の全経簿記はちょっと間に合いそうもないので、11月の全経簿記1級合格、そして、来年2月の日商簿記2級合格という青写真を勝手に描いている父でございます。 先日、…

第149回 日商簿記2級 合格!

6月10日に弘前にて受験した第149回 日商簿記2級ですが、弘前商工会議所のホームページで合格を確認しました。合格証書は、後日、郵送されるそうです。ちなみに1級の合格発表は、7月30日です。

<息子> 第149回 日商簿記3級 合格!

本日、第149回 日商簿記の合格発表がありまして、無事、息子が日商簿記3級に合格しました。前回、不合格で今回こそは!と思っていたので、父として嬉しい限りです。

<息子> 第149回 日商簿記3級、二度目の正直

本日、息子が日商簿記3級を受験しました。なお、私は、別記事に書いた通り、弘前で日商1級・2級を受験しましたので、前回同様、妻に付き添って行ってもらいました。 前回は浮かない顔をしていましたが、今回はまんざらでもない様子。ただ、今回も答えも写…

第149回 日商簿記1級・2級を受験しました

本日、弘前にて、第149回 日商簿記1級・2級を受験しました。 1級 試験会場は、S.K.K.情報ビジネス専門学校です。

<息子> 第190回 全経簿記2級(商業簿記) 合格!

本日、全経簿記の合格発表がありまして、見事、息子が全経簿記2級(商業簿記)に合格しました。これが、息子の人生初の簿記の資格となります!

<息子> 第190回 全経簿記2級(商業簿記)受験

本日、千葉県船橋市の船橋情報ビジネス専門学校にて、息子が第190回 全経簿記2級(商業簿記)を受験しました。全経2級は商業簿記と工業簿記がありますが、別個の資格になっていて、商業簿記だけでも単独で認定されます。全経2級(商業簿記)のレベルです…

第22回 ビジネス会計検定1級 合格!

先日、受験した第22回 ビジネス会計検定1級の合格証書の合格証書が届きました!

第22回 ビジネス会計検定1級を受験しました

3月11日に、第22回 ビジネス会計検定1級を受験してきました。試験会場は、大宮のソニックシティです。 ビジネス会計検定は大阪商工会議所が主催する検定で、財務分析を中心に出題されますが、財務会計の知識も問われます。

<息子> 第148回 日商簿記3級 残念ながら不合格・・・

本日、第148回 日商簿記の合格発表がありましたが、残念ながら、息子は不合格でした。

第148回 日商簿記2級 合格!

2月25日に小田原箱根商工会議所で受験した日商簿記2級ですが、本日、小田原箱根商工会議所のホームページで、合格を確認しました。

<息子> 第148回 日商簿記3級、ついに本番当日

更新をサボりがちでしたが、息子は勉強を着実に重ね、ついに今日、本番を迎えました。 なお、私は、別記事に書いた通り、小田原箱根商工会議所で2級を受験したので(オイオイ・・・)、妻にお願いして、息子を試験会場まで(息子が受験するのは、自宅近くの…

第148回 日商簿記2級を受験しました

本日、第148回 日商簿記2級を小田原箱根商工会議所で受験しました。

第147回 日商簿記1級、やっぱり不合格

鎌倉商工会議所から、長形3号サイズの封筒が届きました。ダメだなと思いつつも、淡い期待を抱いて開封しました。やっぱり、ダメでした(笑)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます・・・といっても、もう1月5日ですね。息子も正月気分を返上して、昨日から簿記の勉強を再開しました。年末から1週間ぐらいサボっていたので、どれくらい忘れているかと心配していたのですが、とりあえず、ひと通り解けたの…