父と息子の簿記検定、合格ストーリー

父と息子で簿記を学び、簿記・会計資格の合格を目指すブログ。息子は、日商簿記2級合格を目指します。

全経簿記1級 ~ 日商簿記2級の合格に向けて

今日から、全経簿記1級 ~ 日商簿記2級の合格に向けて、息子の勉強を開始しました。7月の全経簿記はちょっと間に合いそうもないので、11月の全経簿記1級合格、そして、来年2月の日商簿記2級合格という青写真を勝手に描いている父でございます。

先日、取り寄せた全経簿記1級の過去問題集の中から、今日は商会の仕訳をざっと15本ほど解きました。たったの15本ではありますが、息子にとっては全て新論点のため、教えながらだとこれくらいが限界です。

・火災未決算、火災損失、保険差益
仕入割引、売上割引
・固定資産の買替え
・固定資産の割賦購入
・資本的支出、収益的支出、修繕積立金
・預り有価証券、差入有価証券
・外貨建取引(外貨換算)

固定資産の買替えについては、固定資産の売却の応用だということに気付いてもらえ、仕入割引、売上割引については、返品・値引・割戻との違いを理解・・・してくれたようです(と思っておきます)。

これから、工業簿記も始めなければならないし、大変だと思うが、ガンバレ、息子よ。