父と息子の簿記検定、合格ストーリー

父と息子で簿記を学び、簿記・会計資格の合格を目指すブログ。息子は、日商簿記2級合格を目指します。

2017-01-01から1年間の記事一覧

第147回 日商簿記2級 合格!

鎌倉商工会議所で受験した日商簿記2級ですが、無事合格し、先日、合格証書が到着しました。同日受験した1級のほうは絶望的ですけどね。。。

貸倒引当金の設定

去る11月19日に第147回 日商簿記検定も終了し、次回の148回まで約3ヶ月となりました。現在、息子は、第5問の総合問題(精算表、B/S・P/L作成)対策を行っています。そつなくこなしてくれているのですが、どうも毎回間違えるのが、貸倒引当金の設定。そこで…

第147回 日商簿記2級を受験しました

午前の日商簿記1級に引き続き、日商簿記2級を受験しました。

第147回 日商簿記1級を受験しました

本日、鎌倉商工会議所にて、第147回 日商簿記1級を受験しました。

通信費と租税公課

最近、ブログの更新はいまひとつですが、息子の簿記の勉強は順調に進んでおります。日商3級レベルの仕訳もひと通りできるようになり、伝票、商品有高帳、小口現金出納帳など、第2問、第4問で出題される論点も着々とこなせるようになりました。 ところで、…

簿記レベルを維持する

ブログを始めて、まもなく1年が経とうとしてます。当初は、日商簿記1級に合格することが目標でした。開設時から日商簿記2級を取得していたとはいえ、1年も経たずに達成することができるなんて、正直考えていませんでした。 次なる目標は、現在のレベルの…

今日も息子に簿記を教えてます

来月の日商簿記3級はちょっとキツイので、来年2月の3級受験を目標に勉強を進めていくことにしました。本当は、日商4級があれば来月にでも受験させたかったんですけどね(日商簿記4級は、今年2月をもって終了)。 でも、日商簿記4級の問題集をamazonで…

息子が簿記を始めました!(ブログのタイトルも変更しました)

突然ですが、本日から息子に簿記を教えることになりました。なので、ブログのタイトルも「父と息子 ~ 簿記の頂点を目指す。」に変更しましたので、今後ともよろしくお願いします。 息子は、現在、平成19年生まれの小学4年生です。小学生で簿記と思う方もい…

第187回 全経簿記上級の合格証書

本日、第187回 全経簿記上級の試験会場だった船橋情報ビジネス専門学校に合格証書を受け取りに行ってきました。

第187回 全経簿記上級、合格しました

本日、全経の全経協会検定管理システムで、第187回 全経簿記上級の結果がアップされ、無事、合格してました。合格証書は、9月29日に試験会場に到着するみたいです。

第146回 日商簿記1級の合格証書

本日、加茂商工会議所まで合格証書を取りに行ってきました。郵送でも送ってくれるそうですが、居ても立ってもいられなくて取りに行ってしまいました!

第146回 日商簿記1級 合格!!

やりました! 第146回 日商簿記1級 合格することができました。加茂商工会議所のホームページで合格が確認できました。自己採点があまりにもギリギリだったため、今日まで寝られない日々が続きましたが、そんな日々も今日でおさらばです。 電話で確認したと…

第187回 全経簿記上級を受験しました

本日、千葉県船橋市の船橋情報ビジネス専門学校にて、第187回 全経簿記上級を受験してきました。先月の日商簿記1級が微妙だっただけに、これは落とせないと意気込んで試験会場入り。(今回、試験会場の写真撮るの忘れました!)

第146回 日商簿記1級を受験しました

ついに、運命の日を迎えました。本日、加茂商工会議所にて、第146回 日商簿記1級を受験してきました。

第187回 全経簿記上級の受験申込み

目標は、6月の日商簿記1級合格なのですが、せっかくなので全経上級も取りたいと思い、勢いで申し込んでしまいました。範囲もほとんど変わらないし、日商1級の学習がムダになるわけでもないので、これを機会に全経上級も取ってしまおう、と考えたわけです。…

第21回 建設業経理士1級 全科目合格!

先日、受験した第21回 建設業経理士1級の合格証書が届きました。

第146回 日商簿記1級の受験申込みをしました

本日、ネットで第146回 日商簿記1級の受験申込みをしました。今回は、新潟県の加茂商工会議所で受験します。なぜ、自宅近くの商工会議所でないのかというと、単純につまらないから。どうせなら、いろんな所で受けてみたいと思いまして、加茂商工会議所にし…

突然ですが、第145回 日商簿記2級に合格しました!

ブログ開設以来、ほとんど更新していませんが、日商簿記1級に向けた学習は着々と行っております。そこで、去る2月26日に、知識の再確認を兼ねて、日商簿記2級を受験してきました。専門学校の在学中に合格して以来、なんと約22年ぶりの受験です。結果は無…

第21回 建設業経理士1級を受験しました

昨日3月12日、第21回 建設業経理士1級3科目(財務諸表、財務分析、原価計算)を受験してきました。試験会場は、千葉市の千葉経済大学です。