父と息子の簿記検定、合格ストーリー

父と息子で簿記を学び、簿記・会計資格の合格を目指すブログ。息子は、日商簿記2級合格を目指します。

今日も息子に簿記を教えてます

来月の日商簿記3級はちょっとキツイので、来年2月の3級受験を目標に勉強を進めていくことにしました。本当は、日商4級があれば来月にでも受験させたかったんですけどね(日商簿記4級は、今年2月をもって終了)。

でも、日商簿記4級の問題集をamazonで発見したので、ポチってしまいました。いま、息子に徹底的に解かせています。3級を受けるのに4級の問題集と思うかもしれませんが、これがまた、勘定科目を覚える、仕訳の基本、勘定記入の基本、精算表(決算整理事項がない)の記入など、簿記の基本を学ぶには有益な問題となっております。3級だと、商品売買はいきなり三分法がメインとなりますが、4級は分記法ですしね。

現在、ある程度の仕訳はできるようになり、勘定記入もマスターしてくれました。まだまだ、3級合格までは道半ばですが、父子ともにこれからも頑張ります!