父と息子の簿記検定、合格ストーリー

父と息子で簿記を学び、簿記・会計資格の合格を目指すブログ。息子は、日商簿記2級合格を目指します。

奇跡か悪夢か・・・ 第153回 日商簿記1級 合格発表

1月7日に小田原箱根商工会議所で受験した第153回 日商簿記1級の合格発表があり、ネットで確認しました。
どうせダメだろうな・・・と投げやりにクリック。

あれ、自分の受験番号が・・・ ある。。。
なんかの間違いじゃないよな、と何度も受験票と画面を確認するも、やはり合格してる。「奇跡が起きた!」と思わず叫んでしまいました。

2月の日商2級はもはや恒例行事なので受験するのですが、今回、確実に落ちると思って(次の6月まで悔しいから)2月の全経上級にも申し込んでしまいました。合格してるなら、別に受験しなくても・・・ いや、申し込んだからには(2回目の)合格を目指します!

 

f:id:romsitia:20200112022854j:plain

というわけで、1月9日に小田原箱根商工会議所まで合格証書を受け取りに行きました。 

f:id:romsitia:20200112022042j:plain

f:id:romsitia:20200112022049j:plain

ひゃ~、71点!
でも、いつも息子には「70点は100点と同じだけど、69点は0点と同じ」と言っているので・・・ 100点と同じです(笑)
自己採点は、商23 会10 工8 原18 合計59点でした。
う~む、工簿が謎配点ですね。あれで、15点もあるとは・・・
まぁ、それで救われているわけですが。

  合計
153回 24 12 15 20 71 合格
152回 24 16 17 25 82 合格
150回 19 16 24 22 81 合格
149回 24 17 20 22 83 合格
147回 16 19 8 22 65 不合格
146回 17 16 24 20 77 合格

 

f:id:romsitia:20200112022858j:plain

記事の都合上、1級から先に書きましたが、1級の合格証書を受け取る前に、茅ヶ崎商工会議所に立ち寄って2級の合格証書を受け取りました。
合格自体は12月中にネットで確認していたのですが、茅ヶ崎商工会議所はネットで採点結果を見ることができないので、合格証書を受け取るときに採点結果を教えてほしいとお願いしました。
最初、口頭でいいですかと言われたのですが、ブログに載せたいので書面で欲しいとお願いしたところ、成績証明書を発行しますとのこと。
「500円、かかります」
「エ、オカネトルノ???」
採点結果が有料なのは初めてですが、二つ返事で発行してもらいました。

f:id:romsitia:20200112022059j:plain

f:id:romsitia:20200112022103j:plain

自己採点は、第1問 20 第2問 20 第3問 12 第4問 20 第5問 20 合計92点。
あれ・・・ 仕訳、間違えたかなと、メモってきたものを見返すものの、ちゃんと合ってる。(18点ということは、圧縮記帳の問題のどちらかを間違えたということ)
勘定科目か金額を書き間違えたのかもしれません。

  第1問 第2問 第3問 第4問 第5問 合計
153回 18 20 12 20 20 90 合格
152回 16 20 18 20 20 94 合格
151回 20 20 14 18 20 92 合格
150回 12 16 20 20 20 88 合格
149回 20 18 18 14 16 86 合格
148回 20 20 20 20 20 100 合格
147回 20 20 20 20 20 100 合格
145回 20 20 12 20 20 92 合格